忘れかけているもの

偕楽園 ご紹介No.29

このyou tube の使用BGM

「ひとつの箱」「私の好きなあなたの笑顔」

音楽提供  中北利男

 

忘れかけているもの

暮らしの中では、たくさんの「音」であふれている。
家事をしている中でも、‘キッチンテーブル’‘ポット’‘レンジ’‘洗濯機’
‘携帯’‘テレビ’・・・など、お知らせ音が鳴り、数え上げればきりがない。

けれど、時には自然の中に身を置いてみると、
聞えてくる音がたくさんある。

現在住んでいる自宅から、歩いて20分位の所に、
旧自宅跡があり、畑として使用している土地がある。
高齢の母は、頑張って行きは歩いて畑に行きます。
そして・・お墓にお参りし、無理のない畑仕事をします。

帰りは、私が車で迎えに行き、
畑で採れた野菜を積んで帰る・・・という暮らしが定着してきました。

そんなに離れていない場所なのに、
旧自宅跡の土地は、のどかな場所だ。

それこそ・・・うぐいすが鳴いています。
川に沿ったその土地は、車もそれほど通らず、自然がいっぱい!!

勿論・・私は30代後半まで暮らした土地であり、
子供たちも産まれた土地だ。

不思議だ。
歳を重ねてきたからかな・・・

生まれ育った土地に戻ってゆく気がする。

目をとじて静かにいろんな  音  を聞いてみよう!

忘れかけている  原点  に もどれる様な気がする。

 

2019.6.25撮影.偕楽園 新緑のもみじ谷と猩々梅林周辺の花々

見どころ
☆ アジサイ
☆ ビョウヤナギ と キンシバイ
☆ ネジリバナ

※ 管理者の方のお話の転記
新緑が眩しいもみじ谷と猩々梅林周辺の花々です。
今日のBGMは小川のせせらぎと小鳥のさえずりの実録です。
ビョウヤナギとキンシバイの違いも紹介しています。

 

速報・偕楽園

 

ブログを書いています。お時間のある方は、ぜひ、ご訪問くださいませ。

 

お問い合わせは、ダイヤモンドサウンドまで
E-Mail   fqm7fdjk@outlook.jp

Leave a Reply